ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
美味しいもの♪ の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日のお昼ご飯(*^o^*)  
2007.12.18.Tue / 23:55 
今日の私のお昼ご飯です♪
「赤い実のタルト」
2007121801

イチゴ、ラズベリー、クランベリー、あとは巨峰の赤ちゃんのような葡萄の実が、ぎっしりとのっています(●^o^●)
あとはカスタードに生クリーム。
全部甘さ超控え目。
タルト生地も、サクッとして美味しかった~(*^ρ^*) 

ここのお店、この前の入院中にテレビのローカル番組で「今月のケーキ」が紹介されてたんだ。
その時は10月だったから、モンブランと、あとはカボチャをどっさり使ったタルトだったの。
どっちもすっごく美味しそうで、カボチャの方なんて、ひとつ食べたら満腹になりそうなボリュームだった。
それを見てものすご~く食べたくなってね、「退院したらお腹いっぱい食べよう!」って思ってたんだ(^O^)

残念ながら月が変わっちゃったから、モンブランもカボチャのタルトも売ってなかったけど、ここのケーキはどれも美味しそうだから、選ぶのに目移りしちゃったよ(^-^ )
お腹い~っぱい食べようと思ってたけど、やっぱりスィーツは満腹より先に満足感がくるね。
元々甘党ではないせいもあるんだけど。
でも、念願が叶って嬉しかった(*^-^*)
実家に行く時はお茶菓子でケーキを買っていくことがあるけど、自分のために買って食べるなんてほとんどない事。
多分20年ぶりくらい(=^0^=)
たまにはこういうのも、いいもんだね♪


夢にまで見た・・・ 
2007.11.15.Thu / 00:32 
先日、がん友とお寿司を食べに行ってきました。
(モチロン、くるくる回るお店ね 笑)
「退院祝だぁ~!」ってことで(*^‐^)v
入院中、お寿司食べる夢を見たんだよね~。
たぶんその日、テレビでお寿司を見て、ものすご~く食べたかったんだと思う( ̄w ̄)
で、その何日か後にがん友から「お寿司食べに行かない?」ってメールがきて、「実は今入院中で・・・」って(今回の入院はそのがん友に言ってなかったから)驚かしてしまったの(^ー^;A
でも夢に見るほど食べたいから、退院したら行こうね!!ってことで、早速行ってきたのでした。

いや~、めちゃくちゃ美味しかったぁ!(*^ρ^*) じゅるぅ
サンマとかサバとか生であったし、タコも活ダコで口からはみ出すくらい大きくてプリプリで美味しいし、サーモンも今が旬なんだね、銀聖とかいう種類の鮭があったんだ♪

これは「ぶりとろ」
2007111102

脂がのってて甘くって、ハマチとはまた違う美味しさ。

これは定番の「ぼたん海老」
2007111101

これもぷりぷりで活きが良くて甘かった♪

そしてそして、何よりもこれが大絶品!!!
「真だち」です~♪
2007111103

タチって自宅では怖くて生で食べられないからね。
酢にも漬けてない本当に生のまま真ダチを食べられるところって、なかなかないんじゃないかな。
私、タチってお吸い物とかにするとちょっと苦手なんだけど、天ぷらと生は大好物なんだぁ
(●^o^●)
こうやって形がそのままきれいに残っているのも、活きがいい証拠。
パクッと口に頬張ると、口の中いっぱいにクリーミーなタチの美味しさが広がって、それが酢飯とぴったり合って、なんとも言えない美味しさなの。
シ・ア・ワ・セ~~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆

あとはツブとかホッキとか貝類も美味しかった♪
友達もビックリするほどの食欲で、15貫ペロリと完食~v(=∩_∩=)
食べようと思えば、もう少し食べられたかも?
やっぱ、美味しいものは別腹なのよね(*⌒m⌒*)

治療が進むと生モノは食べられなくなっちゃうから、今のうちに行けて良かった^^
ほんっとに美味しかった!!(◎^0^◎)





お祝いランチ♪ 
2007.09.10.Mon / 03:18 
20070910031858
昨日は久し振りに、街に繰り出しました。
ついこの前までは、ゆっくり歩くのもシンドイし人込みに出るパワーもなかったのに、今日はもう全然へっちゃら♪
たった二日普通に食事をしただけなのに、こんなに元気になれるんだね。
まぁ二か月ずーっと寝たきりって訳じゃなかったから、その分も回復が早いのかも(^-^)
食べる物食べる物、スポンジのように吸収していくのがわかるの。
よっぽど栄養を渇望してたんだなぁ(^o^;)

街に出たついでに、元気になった自分にお祝いランチ☆
湯葉のお店のランチセットです。
薄~い焼き豚が一枚あったけど、それ以外は全部野菜・根菜・きのこ・豆類。
十数品もありました。
ご飯は玄米。
体に優しい、胃に優しいメニュー。
こうやって何種類ものおかずがほんの一口ずつ・・・っていうのが嬉しいのね♪^^

奥に写ってるのが豆乳。
実は食べず嫌いの一品で、これが私の豆乳デビュー。
・・・が、やっぱり苦手だった~(*_*)
でも勿体ないから、目をつぶって一気に流し込み。
デザートが、奥左に写ってる胡麻ムース。
豆乳以外はぜ~んぶ美味しかったぁ(*^o^*)

改めて、食べられるということに感謝です・・・☆
また何か食べに行こ~っと!!
大好物~♪(●^o^●) 
2007.03.01.Thu / 01:55 
今日、ちょっと用足しに出かけたデパートで、
全国うまいもの市をやっていました。
各地の名物が出店になっていて、見て歩くだけで楽しくって♪
試食もたくさんあって色々味見(^^)

その中で見つけたのがこれ!
0228

南部煎餅の耳~!\(@^0^@)/

これ、子供の頃から大好きだったんだ♪
でも北海道にきてからはなかなか手に入らなくて。
嬉しくて二つ買ってきました(*^_^*)
帰ってから一袋ペロリ。
もっと買ってくればよかったなぁ。

あとは仙台名物の「ずんだ餅」っていうのを買ってきました。
枝豆をつぶして餡にしたものを、千切ったお餅にたっぷり絡ませたもの。
すごい鮮やかな色なんだけど、着色してない自然の色なんだって。
初めて食べた^^
これも5個入りをペロリ♪
美味しゅうございました(⌒P⌒) ぢゅる、、

日本全国食べ歩きの旅・・なんて、やってみたいなぁヾ(=^‥^=)ノ





新しい食べ方 
2007.02.07.Wed / 02:52 
年末に食べた、きな粉と黒みつのかかったお菓子が美味しくて、それ以来「きな粉(黒豆きな粉)&黒みつ(黒糖100%)」に凝ってお餅や白玉にかけて食べていたんだけど、今日は新しい食べ方を発見♪
そもそも最初に食べたお菓子というのが、ケーキ屋さんに売っていた和風菓子で、胡麻風味のムースのようなものにトッピングがしてあって、それにきな粉と黒みつがかかっていたのね。
で、ふと「もしかしたら胡麻豆腐でもいけるかも?」と思って今日試して見たのでした。

これがなかなかイケたんだなぁ(●^o^●)

胡麻豆腐(プッチンプリンみたいになってるタイプのもの)、最近色んな種類が出てるんだよね。
中には甘辛い味噌ダレがついてたりするのもあって、それもヒントになったんだ。
甘みのものをかけてもイケるんだな・・・って。
さすがにご飯と一緒じゃなく食後のデザート感覚で食べたんだけど、すごく美味しかった~♪
栄養的にも体にいいものばっかりだし、デザートとしては優れもの。
ちょっと癖になりそ(^m^)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家のHPです♪

↑クリックで飛びます
良かったらお越しください♪

プロフィール

ganba

Author:ganba
○誕生日 10月3日
○血液型 A型
○好き  食べる・寝る・スポーツ
○苦手  寒さ
○おまけ 2005年乳がん
      2006年肺転移 
      2007年肝転移
            骨転移
            リンパ転移

ハーボット

?で話しかけてみてね☆ 「ゲームをする」を選ぶと名前を聞きます。 是非遊んでいってください♪

Blog Pet

こげんた

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

since2007.4.8


CopyRight 2006 自由に・気ままに All rights reserved.

