FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エタノール注入 
2007.10.13.Sat / 07:26 
昨日は午前中の処置だったので、朝のうちにシャワーを浴びてスタンバイ。
処置の場所はラジオ波の時と同じエコー室。
「今日のは簡単だから」
と、軽~いノリのN医師。
お陰で前回よりリラックスした状態で臨むことができました(^^)

治療は途中までラジオ波と同じ。
お腹を消毒して、麻酔の注射をして、エコーを見ながら針を刺して・・・
この針が、エタノールの方が若干細かったみたい。
で、ラジオ波の場合は電気を流して焼き、エタノールはアルコールを注入する・・・この違いだけです。
でも時間的にエタノール注入の方がはるかに短いのでその分は楽。
ただ、ラジオ波は100度くらいの温度で焼くのにあんまり熱さは感じないのね。
なのにエタノールは、注入されるとぶわーっと熱くなるの。
で、痛みが広がる感じ。

昨日は一番大きいしこりにエタノール注入。
4か所に20ml入れたようです。
これは量としてかなり多めなんだって。
注入が終わったら、止血のため針を刺した部分を手で押さえ、思いっきり体重をかけて圧迫。
その途端、お腹だけじゃなく骨盤にも激痛が広がり、その上呼吸ができなくなって・・・( ̄□ ̄;)

「い・・・息が・・できない・・・」

かすれた声で訴え。
体内酸素を測ったらやっぱりかなり下がってたらしく、すぐに酸素マスク。
その頃から記憶がなくなり、気がついたら病室に戻っていました。

しばらくしてN医師が来てくれて、私の顔を見て「赤くないね。やっぱりお酒強いんだ」だって(笑)
エタノールはアルコールなので、お酒を飲んだのと同じような状態になるらしいのね。
私も注入した時は少し顔が赤くなったらしいんだけど、すぐに元に戻っちゃった。
夜に看護師さんが来た時も、「お腹のあたりがモヤモヤしたり熱い感じはない?」って聞かれので「全然大丈夫」って言ったら「ホントにお酒が強いんだね」って。
こんなところで証明されるとは・・・(⌒▽⌒;;;A

そうそう、昨日エタノールを入れた場所は「横隔膜のすぐ下だから、かなり痛いよ」って言われてたのね。
なのになのに、N医師ってば、処置のときに使うはずの痛み止めの指示を忘れてたの。
治療が終わるころ、看護師さんが○○(薬の名前)まだ使ってませんけど・・?」って言ったら「あ、そっか、入れて」って。
結局、かなり痛い場所を痛み止めなしで処置を受けたってことで、そう考えると来週もう一回同じ治療があるけど、その時はかなり楽なんじゃないかと、とっても期待したりする私なのでした。
ラジオ波も、きっと次回の方が場所的にも痛くないはず。
もう今週のような苦しみはない・・・と、そう考えるとちょっとだけ気が楽になるからね(^ー^;A

昨日は夕方になって起き上がれたんだけど、起きてると処置したところがずーーんと重く痛くなってしまって、結局痛み止めを使いながら1日横になってウトウトしながら過ごしました。
今日はもう大丈夫みたい。
しっかりご飯食べるぞーっo(^-^)o


全国的に、気温が下がってきているみたいですね。
特に北海道は、強い寒気が入ってきているとか。
一昨日外出した時、雪虫が飛んでいました。
今年は初雪が早いかも・・・との予報。
もう冬なの?
食欲の秋、全然満喫してないんですけど~・・・?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


* スポンサーサイトエタノール注入へのコメント *
エライです!
エタノール注入もとってもつらそう!
毎回がんばってるganbaさんとってもエライ!
そしてその実況中継がうまいというかリアルなのでようすが手に取るように伝わってきます。
エタノールは全然お酒が飲めない私は使えないかしら?
でもねー、直接がん細胞をやっつけるっていうのは、効くかどうかわからない抗癌剤を長々とやるよりいいですよね。

退院してきたらラジオ波で焼いたところがすごーく痛くなってきて
痛み止め飲んでます。まだ安静が必要なのについ動いてしまうのね。

東京は昨日は26度以上あって暑かったです。まだ衣替えもしてないです。
北海道はもう冬になるのかしら? お大事にー。

nellnellさん
やる前にエタノールの方が痛いって聞いてたけど、この前のラジオ波より痛いって事はないだろう・・・と、願いをこめて思ってたんですよね。
実際は、最後の最後に凄い激痛があったけど、全体としては前回より楽でした。
ただ治療後が、食事をしたり動いたりすると、ずーんと重~い痛みがしばらく続くんだ。
きっと徐々に痛みも薄れてくると思うけど。

nellnellさんも、まだ痛みがあるんですね。
一応二週間は安静なんですよね?
でも家に帰ると動かない訳にいかないもんね。
主婦ってこういう時、困りますね(>_<)
無理しないで、お大事にしてください(^-^)
私も、もうひと頑張りしますp(^o^)q

ガンバッテネ。
又また、実況中継で、現場が想像できるような記事、痛くなったり、息苦しくなったり、読んでるだけでも辛いんだから、本人は想像絶するよね。
元気な私のパワー、いっぱい送ります。

エタノールって消毒薬じゃなかった?
アルコールなのね。
普通の人酔っ払っちゃうんだ、そんなとこで、飲んべいが証明されてもねぇ。
私も、同じような結果だよね。
毎日飲んでるもん。

今度は少し楽?
痛み止め、上手く使って欲しいね。
忘れるのは、なしよ。

どんだけ~!
何でそんなに、痛いのかねぇ。
もっと楽に、麻酔とか、出来ないんだろうか。
先々、痛さが、緩和された処置になって「ええっ!ganbaさん、あれを、素のままで、受けたの~?」って、びっくりするように、なって欲しいね!
ドンだけ~~って感じなのに、立派に耐えて、えらいぞ~。
痛そうで、こっちが、腰が引けちゃうよ!

ちるみさん
初めての経験が続いてるから、自分でも「ゲ~ッΣ( ̄ロ ̄ll)」とか「ひゃ~っっ!」とかいう感じ。
切ったり縫ったりの痛みなら何度も経験あるけど、内臓に針刺して焼いて・・・なんて、やっぱ想像できないもんね(^口^;)
そして想像できない通り、想像を絶するものでした。。。

うんうん、きっとちるみさんもエタノールはへっちゃらだね(笑)
そういえば消毒薬だっけ?
がんは毒だから、エタノールが効くのかな?

マジで痛み止めを忘れるのは勘弁だわ~(;^_^A 
でもそのお陰で、あれ以上痛いことはもうないだろうって思えるから、ちょっと余裕ができたけど♪
それに一番の大物二つをやっつけたから、あとはそんなに酷いことにはならないと・・・期待してるんだけど(笑)

頑張るよp(^-^)q

ちこちこさん
私もね、もっと麻酔たくさん使ってくれたらいいのに~っ!って思ったよ。
でも確か、前にラジオ波で色々調べてた時、麻酔をあんまりたくさん使うと何だかの副作用がどうとか・・・って書いてたんだ。
細かいことはすっかり忘れたけどf(^_^;)ポリポリ
全痲や下半身麻酔でも体に負担がかかるし、がんを増長させてしまうこともあるらしいしね。
でもこんなに痛いのって、場所と大きさが悪すぎたんだと思うわ。
普通はほとんど眠ってる間に終わるらしいもん^_^;

とりあえず、次は少し楽なことを祈るわ(^^ゞ

   非公開コメント  

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家のHPです♪

↑クリックで飛びます
良かったらお越しください♪

プロフィール

ganba

Author:ganba
○誕生日 10月3日
○血液型 A型
○好き  食べる・寝る・スポーツ
○苦手  寒さ
○おまけ 2005年乳がん
      2006年肺転移 
      2007年肝転移
            骨転移
            リンパ転移

ハーボット

?で話しかけてみてね☆ 「ゲームをする」を選ぶと名前を聞きます。 是非遊んでいってください♪

Blog Pet

こげんた

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

since2007.4.8


CopyRight 2006 自由に・気ままに All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。