FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残り0.5 骨転移 
2007.10.26.Fri / 13:46 
昨日の時点で 安心×1.5 だったんだけど・・・
残り0.5がヒットしてしまいました。
骨転移です_| ̄|○ ガクーリ

10時半頃、N医師から別室に呼び出し。
職員室に呼ばれる生徒の気分(・ω・;)
部屋に入ると
N医師「あのね、転移してました」
私「あちゃ」

それから写真を見せてくれて、色々説明。
最初に目に飛びこんできたのは、写真より「骨破壊」の文字。
私「骨破壊?もう破壊されちゃってる・・?」
N医師「うん」と、別に大変そうでもない顔。
どひゃ~っ っていう思いで覚悟して写真をみてみたら、全身の写真では背骨の一部分が黒く写っているだけ。
でも部分的な拡大写真に切り替えて見ると、背骨の12番目から右の骨盤に繋がっている部分が、黒くなっているようにも、空洞に欠けたようにも見える感じで写ってました。
写真を診てくれたお医者さんが
「これなら痛いよね」と言っていたそう。
ずっと続いていた脇腹の痛み、骨転移の痛みだったようです。

放射線治療をすると、骨も固まるし痛みもとれるとのこと。
来週月曜日に放射線科を受診し、今後の治療についてお医者さんと相談することになりました。
ただCRPがまだ高めなので、せめて2くらいまで下がってから治療を始めた方がいいだろう とのN医師の意見。
ゾメタも使うのか、ナベルビンと並行して治療するのか、それも全部来週相談。


この前治療が中止になってホッとした自分がいたのと同じように、今回も話し終わってホッとしている自分がいました。
転移がショックじゃないはずはないんだけど、痛みの原因がはっきりしたこと、頭には転移がなかったこと、骨の転移が一か所だったこと、そういうあれこれのお陰でかなりホッとしたところがあるみたい。
こうやって書くと、また「無理してる」って思われるかもしれないけど、ショックよりホッとしてる方が強い感じです。
だって、この部分に痛みを感じ始めたのは、もう一か月以上前。
その頃から、なんだろうなぁ・・・って不安だったんだ。
それにここ数日、夜になると痛み止めを使わないと辛いくらい痛みが強くなってたんだもん。
日中も同じ体制でいられないし、寝るときも、右下にして眠れない。
加えて、今日発見したんだけど、痛みのある脇部分、腫れてきてるの。

一体どこがどうなってるんだろ?
腸かな?腎臓かな?
腹水?がん性の・・・?
どこか腐っちゃってたりして、お腹切ったりするのかな?

・・・って、病院のベッドで寝てると、ろくなこと考えないからね。
これが解消されると思ったら、やっぱりホッとします。


あとは、さっき終わったCT検査の結果待ち。
肝臓だけじゃなく、お腹の内臓ほとんどを診てくれることになってるから、それでどこにも問題がなくて治療の結果が順調に出ていれば、骨転移のマイナスも帳消しだな(^.^)

放射線は一度経験しているので特に恐怖心もなく、その点も少し気が楽かも。
治療が始まるまで、痛みのコントロールをしなくっちゃ。。。

* スポンサーサイト残り0.5 骨転移へのコメント *
ガンバレ!
痛みの原因がわかったのはよかったと考えましょう。
私も手術、抗癌剤、放射線と、いろんな治療をしてきましたが、放射線が1番信頼できたの。痛みがとれるだけで、楽になるんだし。
でも、ずっと痛みに耐えてきたのね、エライ!ganbaさんエライ!
いい医師団がついてるから大丈夫。

応援してます。って自分も今戦ってるんだけど。

ある意味・・・
ほっとしたのかな?
どんな症状も原因あってのことだから、
それがわかったことは 治療方針も決められるしね。

ganbaさん、ここへ来ると、正直勇気もらえます。
持久戦がんばろうね。 ありがとう。。。

nellnellさん
本当に、原因のわからない痛みはストレスの素。
これがまた、ホントにどこか腐ってるんじゃないかなぁ・・・って感じるような、イヤ~な痛みだったの。
だから骨→治療→治る っていうのは、嬉しかった(^.^)

そうですよ、nellnellさんもすごい頑張ってる。
私も応援してますよ!
お互い頑張りましょうp(^-^)q

れんぎょうさん
そうなんですよね。
わからないっていうのが一番怖いかも。
小さな痛みなら別だけど、どんどん痛みが強くなってたし・・・
だから治療方法もはっきりして、それで痛みがとれるって聞いたとき、かなりほっとしました。

今は何をおいても治療に専念する時期なのかなって、私の中でも感じるところがあります。
頑張りますネ!o(`⌒´)o

わかる気がするよ
敵の姿が見えないと、恐怖心は倍増だよね!
敵がわかったら、闘い方も決まる!
例えば骨なら放射線・ゾメタ!と決められるけど、何かわからないうちは、なんの治療をしたらいいかわからないから、痛み止め

悲しいけど、辛いけど、原因がわかって、一歩前進!と思えるganbaちゃんは本当に立派だと思う!!
私はganbaちゃんのブログで・・・・ごめん!元気をもらってるよ

こっちがあげなきゃいけないのにね!
吸い取ってごめん(笑)

他のお友達で苦しんでる人がいるの。
でも、「こんな風に考えて頑張ってる人がいるよ」ってganbaちゃんを教えてあげたい!
骨は痛みさえなければなんとでもなる!!とよく乳がんMLでドクターが言ってます。

あとは内臓系を無事パスして、まだまだ治療は続くけど、ganbaちゃんに笑顔が戻りますように・・・*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

himikoさん
うんうん、目に見えない敵はホントに不気味。
ロボットみたいに、パカッと開けて体の中みてみたかったもん。
これでやっと闘い方が決まったし、なるべく白血球が下がらないように、免疫力つけるように頑張るサp(^-^)q

私のブログで元気になってもらえてるなんて、すごく嬉しいよ。
正直、内容がどんどんヘビーになってきてるから、読んでる人の気が滅入ってくるんじゃないか・・・って思ったりしながら書いてるときもあるんだ。
でもそう言ってもらえると、ありのままに書いてて良かったなって思えるわ(*^^*)

私もブログの友達や身近な友達のおかげで、こうやってひとつずつ山を越えることができてると思う。
その苦しんでいるお友達も、きっとhimikoさんのようなお友達がいて、随分助かっていると思うよ。
私のことでいいのなら、なんでも話してあげてください。
そのためにも、こうやってありのままを公開してるのだから(^-^)

「骨は痛みさえなければなんとでもなる」
力強いお言葉!( ^ ^ )
嬉しくなっちゃう♪
通っていたクリニックの先生が「ゾメタができて、今の患者さんはラッキーだよ。今までの薬の何百倍も効くんだから」って言ってるのを聞いたことがあるの。
ありがたいことだよね。
骨はサクッと治して、また肝臓の治療に戻らなくっちゃネ。

いつも応援、ありがとうo(^-^)o


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

痛みよなくなれ・・・
風邪ひいて、寝込んでいました。
ganbaさんが、闘っていること知っていたけど、自分が元気でないと、言葉がでてこないの。
まだ咳は出るし、戻しそうになるけど、少しづつよくなっています。

骨に転移していたんですね。
それにしても、破壊するまでどうして分からないんだろう。
見つかったとき、肝臓もそうだけど、進んでいるよね。
検査って、すぐには分からないもんかな。
そうだとしたら、怖いですよね。
検査して、OKだって喜んでいたら、次に行ったとき、こんなになっていましたじゃ、泣くに泣けないもの。
ganbaさん、淡々と書いてくれるから、かえって仕組みが見えてきます。
でも全部受け入れて、頑張っていらっしゃる、ホントにりっぱに思います。
どこまでも、応援していきます。
そして勉強します。



ちるみさん
風邪、流行ってるのかな?
季節の変わり目は、やっぱり体調を崩しやすいですね。
夏の疲れも溜まっていただろうし、無理せず大事にしてくださいネ。

肝臓と骨、二回続けてツイてない状況だった気がします。
肝臓のときは、最初鳩尾のあたりにちゃんと症状が出たんだけど、ちょうどその頃胃が痛くて胃カメラ飲んだら胃炎だった。
今回は、ここまで肝臓に腫瘍が多発しているから、お腹のあたりが痛いっていうと、頭から「肝臓が炎症をおこしてる」って思われてしまっていたみたいだし。
そういう状況が正しい判断の邪魔をするってこと、あるんだなぁって痛感してます。
結局検査でわからなかったんじゃなく、正しい検査を受けてなかったのね。
自分の体の声は自分にしか聞こえないから、ちゃんと聞いて自分で調べて早め早めの検査を受けるのが一番ですね。

応援、心強いです。
気持ちが落ちていない分、今は楽なの。
まだまだ頑張りますp(^-^)q

お早うさんです。
骨に転移と言う言葉を読みビックリ。
でも痛みの原因が分かったと言う事なのですね。
原因が分かると何故かホッとしますよね。
私も酷い目眩の原因が脳腫瘍だと分かった時
「あ~原因はコレだったんだ」と妙に納得しました。

ganbaさんは何時も前向きで凄いな。
そうそう、サクッと治しちゃおう^^v


ネーサン
そうなんです。
原因がわかったので、ホッとしました。
・・・って言っても、ネーサンの場合はケタ外れですよ!
脳腫瘍で「納得」って・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

照射の回数も少ないようなので、かなり気が楽。
これで痛みがなくなるんだと思うと、放射線が待ちどおしいです(^-^)

   非公開コメント  

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家のHPです♪

↑クリックで飛びます
良かったらお越しください♪

プロフィール

ganba

Author:ganba
○誕生日 10月3日
○血液型 A型
○好き  食べる・寝る・スポーツ
○苦手  寒さ
○おまけ 2005年乳がん
      2006年肺転移 
      2007年肝転移
            骨転移
            リンパ転移

ハーボット

?で話しかけてみてね☆ 「ゲームをする」を選ぶと名前を聞きます。 是非遊んでいってください♪

Blog Pet

こげんた

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

since2007.4.8


CopyRight 2006 自由に・気ままに All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。