FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛みの仕組み 
2007.10.31.Wed / 10:13 
今回の骨転移に関するお医者さんの説明で、骨転移と痛みの関係がやっとわかりました。
骨転移ってすごく痛いって聞くけれど、その反面「気がついたら全身の骨のあっちこっちが真っ黒だった」という多発性の骨転移もあって、どうしてそんなになるまで痛みを我慢することができたんだろう・・・?って不思議だったんだ。
その疑問がやっと解決しました。

骨の転移は、最初骨の中に病巣が巣食うのね。
(あれ?病巣が巣食うって、危険が危ないと同じかな・・・ ま、いいか^_^;)
で、骨自体は痛みを感じないから、その時点では痛くないんだって。
花で例えると、まだ固い蕾でどこも綻びていない状態。
で、どんどん病巣が大きくなって、蕾が開いてきた状態が骨破壊。
そうなると骨を覆っている膜が破れてしまって、膜には神経が通っているらしく、それで痛みが出るんだって。
2007103101

で、私の場合、運の悪いことに、この破壊された骨の部分が肋間神経の出ているところで、破壊された骨が肋間神経に触って痛みを広げているらしいの。
だから肋骨に沿ってぐるりと痛みがあるのね。

腸?腎臓?って、場所が特定できず、右脇腹まで痛んでいるのはそのせいだって。
なるほど~っ!(*∩∩*)
もの凄くスッキリ納得♪

あ、でも、もしかすると最初から骨の表面に転移するタイプもあるのかも。
もしそうだとしたら、最初から痛いだろうな・・・
そのあたりはまだ勉強不足で、良くわかりません。


まずはそんな訳で、仕組みが分かってかなり気持ち的にもすっきり~♪な状態。
今日CTで照射の場所決めをし、明日採血で抗がん剤投与後の白血球を調べ、問題がなければ明後日から治療開始です(^-^)v


今日はピーカンで日差しが強く、とっても気持ちのいいお天気。
でも週間天気予報では、5日には雪が降るんだって。
いよいよ冬かぁ。。。
でも今年はまだラジオ波治療もあるし、案外飛ぶように冬が過ぎるかも。

そうだ、この前撮った近所の紅葉。
夕暮れ時だったからちょっと暗い写真になってるけどね。
でもすごく綺麗な色でした(*^_^*)
2007103001



* スポンサーサイト痛みの仕組みへのコメント *
勉強になります!
そうなのね、破壊してたら痛いはずですよね。
でも、そこを放射線でピンポイントで直撃ですもんね。早く痛みがとれるといいねー。
私は今日は抗癌剤はお休みで、ラジオ波の医師のエコー検査を受けてきました。まだ小さいのがけっこうあるんです。来月12日入院してまたラジオ波です。でも、何回でもやるつもり、できるなら。gannbaさんに負けないようにがんばります。

紅葉きれい!やっぱり北海道ですねー。まだまだ関東はこれからです。

そうですか・・
画像の説明図でとてもわかりやすいよ。
肝臓、肺は血流の関係で転移も理解できるけど、
骨へはどんなルート(?)で転移するのか。。。
今、疑問がわいてきました。

ganbaさん、ひとつづつ病状原因がはっきりして、
治療受けるのも納得と安心ですね。
患者にとって それがなによりも大事なことでしょう。
私もとても勉強になっています。
ありがとう。

nellnellさん
今の放射線はどんどん高性能になっているから、nellnellさんの言うとおりピンポイントでやっつけてくれて助かりますね♪
胸のときと違って5回で終了みたいだし、それで痛みがなくなってくれたらホントに有り難いです(^.^)

今週は休薬の週なんですね。
私もまた数が増えてました。
でも治療してもらえる間は、お互い頑張りましょう!
全部きれいになくなったら、スッキリするでしょうね~っ(●^o^●)

れんぎょうさん
そう言えばそうですね。
骨の真ん中は、血液が流れているわけじゃないだろうし・・・
言われてみれば、どこから入りこむんでしょ?

今のインフォームドコンセントの体制は、患者にとって有り難いですね。
昔ならきっと「素人に説明しても」みたいな感じで、きっとほとんど説明してもらえなかっただろうし。
うちの親なんかを見ているとつくづく思うけど、「お医者様の言うことは絶対」っていう感覚が未だにあるようですもんね。

ひとつづつ納得して、ひとつづつクリア。
一歩一歩進んでいきますo(^-^)o

   非公開コメント  

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家のHPです♪

↑クリックで飛びます
良かったらお越しください♪

プロフィール

ganba

Author:ganba
○誕生日 10月3日
○血液型 A型
○好き  食べる・寝る・スポーツ
○苦手  寒さ
○おまけ 2005年乳がん
      2006年肺転移 
      2007年肝転移
            骨転移
            リンパ転移

ハーボット

?で話しかけてみてね☆ 「ゲームをする」を選ぶと名前を聞きます。 是非遊んでいってください♪

Blog Pet

こげんた

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

since2007.4.8


CopyRight 2006 自由に・気ままに All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。