FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
禁断症状・・・だな(*_*) 
2007.12.09.Sun / 15:18 
気がつけばもう日曜日。
今回はちょっとシンドかったぁ(*_*)

木曜日、休薬の週をちょっと早めてナベルビン投与。
一緒にゾメタも。
Y医師に麻薬系の痛み止めをやめようかと思うと話すと
Y医師「うん、いいね。」
私「禁断症状って出るかな?」
Y医師「普通は出ないよ」
という事で、やめることに決定。

投与後、いつものように食糧を買い込んで帰宅。
諸々の用事を片づけて、部屋に落ち着いた途端激しい眠気に襲われてそのまま爆睡。
夕方に夕飯食べて、また爆睡。

そして、その日の夜に飲む分から、薬をストップ。
そしたらなんと・・・!
その日の明け方から朝にかけて、パジャマがぐっしょり濡れるほどの汗。
「なんだこれ~!?」って感じ( ̄o ̄;)
起きてからは、体の芯が常にザワザワ寒気。
外側が寒気と発汗の繰り返し。
体はダルいし、ひたすら布団の中で寝たり起きたり。
これが禁断症状ってヤツなのかしら・・・?
Y医師め、こんなに強く症状出るじゃん( ̄~ ̄;)

午後になって寒気が増したので、お風呂に入ることに。
寒気と発汗が同時にあるってことは、お風呂がぴったりだもんね。
少し温めのお湯に浸かったら、最高に気持ちよくて、ずーっとそのままお湯の中にいたいくらいでした。
1時間以上お湯に浸かっていたら、今度は疲れて息が上がってきて・・・ヤバイ!
そう言えば食欲なくてご飯食べてなかったんだ(>_<)
でもね、禁断症状には温めのお風呂、お勧めです(^.^)v

昨日も同じく汗だくで目覚め、日中布団の中で過ごす1日。
テレビを観たり、ウトウトしたり・・・
日中も汗をかいたりひいたりで、くしゃみの連発。
風邪なのかなんなのか、わかんなくなってきた(*_*)
食糧は買ってあったので、ある物で適当に作り、自分は吐き気がない代わりに食欲もなく、ただ汗の量がハンパじゃないので、ひたすらスープやジュースで水分補給。
夜にうどんを作ってみたけど、結局ほとんど食べられず。
こんな時、入院の環境の有難味を改めて感じますね。
何もかも看護師さんがやってくれて、ただ寝ていればよかったんだもの。

今朝もぐっしょり濡れたパジャマでお目覚め。
ただ、何となく昨日までよりスッキリした感じ。
パジャマを着替えると同時に、タオルケットからシーツから、ぜーんぶ剥いで取り替え。
昨日まではパジャマを洗うくらいしかできなくて、ベッド周りが汗っぽくて気持ち悪かったんだよね。
やっとスッキリo(^-^)o
洗濯して少し動いたら食欲が出て、今日は遅めの朝食に納豆ごはん完食♪
その後はまたダルくなって、さっきまで爆睡。
でも確実に、少しずつ回復してる感じ。
たぶんナベルビンの副作用も混じってるから、余計にダルいんだと思うんだ。
それもそろそろ抜ける頃だからね^^

さて、そろそろお風呂に入って、2回目の洗濯でもしよっかな。
流石に一度には干せないから、まだ洗濯物が残ってるんだ。
明日あたり、出かけられるくらい元気になってるといいんだけど。
それにしても、麻薬っていうのは怖いものです。
私が体質的に、普通より反応しやすいのかもしれないけど・・・
飲みはじめのときの副作用も、かなりきつかったからね。
もう2度と飲まずに済ませたいなぁ・・・
貴重な経験ではあるけど、経験しなくても良かったなって感じです( ̄▽ ̄;)

* スポンサーサイト禁断症状・・・だな(*_*)へのコメント *
なんかなんか・・・・
お気楽なバトンのお願いに着たんだけど
大変なところかな?

麻薬の禁断症状って。。。医療用の話なのに、なんだか、ちょっと
ganbaちゃんがそのての人に見えたりして・・・・
あ、ごめんウソウソ^^;
この禁断症状らしきことを、きちんとドクターに伝えてね!!
医者は本当にこういうことを知らなさすぎて悲しくなるね
聞いてればganbaちゃんも心の準備ができたのにね
もし、体調辛かったら、バトン・・・・断ってください。

でも、すぐにじゃ無くてもいいから、気分転換に楽しみつつやってくれたらとてもうれしいよ

ごめんね。こんな用事で来て^^;

麻薬
私ってば、麻薬経験あるかな~?って考えたんだけど、思いつくのは、咳止めかな。
リン酸コデインっていうやつ。
あれ、一発で、強力な便秘になっちゃうのよね。
ほんの少しなのに。
モルヒネも、便秘は必須っていうじゃない?
リンコデであんなに便秘するんじゃぁ、モルヒネでは相当ひどいのでは?麻薬って、やっぱり、感受性の強く出る人は、禁断症状も強いんだろうな。
お洗濯、気持ち良いけど、急に動きまくって、倒れないでね!

おはよ~。
ganbaさん おはよっ。
今朝の目覚めはどうだったかな?
少しずつでも軽くなってるといいんだけれど。。。

私の母も麻薬使ってました。
皮膚にペタンと貼り付けるタイプのもの。
主治医的には、かなり軽めって言われてたんだけれど・・・その副作用がびっくりするくらいひどくてね(涙)。
訪問看護師さんにその状態を見てもらい・・・速攻で中止。
違うタイプのものでもう少し軽めのものにかえてもらいました。

医者って・・・確かに知識はたくさんあるけれど、自分の体験の上からのものじゃないんだよね(苦笑)。
検査も治療も病気そのものからの苦痛も・・・わかってくれてるようで、実際はきっとその半分もわかっていないのでは?って思います。
himikoさんも言われてるけれど・・・こんな症状が出たって、遠慮なく?主治医に伝えて下さいね。
今後の治療のこともあるし・・・ね。

しんどいのに・・・自分で買い出しに行き、家事したり。。。
ganbaさん 偉いなぁって思うと同時に・・・無理してないかって心配です。

いい天気よ!
禁断症状ね、一度に止めてしまうと出るみたいです。
序所に減らしていくんだって・・・。
経験はしなくてもいいけど、痛いのに我慢ばかりしていては、つまりません。
何時か飲むときがきたら、そお言えばってganbaさんのこと思い出すでしょうか?
再発はしたくないけど、危険な大きさでしたからね。

今日は、お出かけできますか?
私も、ランチに行ってきます。
久しぶりの名古屋行き・・・・・楽しんできます。

いかが?
まだ辛いようね。
がん治療の薬はどれも副作用がつき物みたい。
同じ薬でも ひとり、ひとりみんな反応違うから、
個々の対応も違って当たり前なんだよね。

今週は暖かめで 楽です。
今年もあと、三週間ね。。。

大変だったのね
禁断症状なんてびっくりです。
だいぶ良くなりましたか?
私も強い痛み用に強い薬をもらってて、それ1回飲んだら頭がグルグルになりました。あんまり飲みたくないなー。これも麻薬系かも。

今日は渋谷までクリスマスの買物に行ったけど、途中で疲れちゃって結局買えなかったです。やっぱり体力落ちてます。今年はプレゼントなしかなー。

ナベルビンでも手足がしびれませんか?タキソールのが残ってるんだけど、このところさらにしびれがひどいです。


himikoさん
なになに?バトン?
楽しそう♪o(*^^*)oわくわく
後でゆっくりお邪魔してみますね~☆

そうなんですよ、実はそのスジの方に片足を突っ込みかけ・・・ってね
(⌒▽⌒)アハハ!
でも実際、麻薬って普通は「違法行為」って感じだよね(^^ゞ
今回の症状は、ちゃんとY医師に伝えるね。
抗がん剤と同じように、麻薬での症状も人それぞれだから、こういう例もあるよって事で、ちゃんと認識してもらわないとね。

今日は汗の量も減って、少し楽。
明日にでも、バトンやらせてもらいま~す!(^O^)/

ちこちこさん
咳止めにも、麻薬入ってるのがあるんだ!
知らなかった~。
そう、便秘はつきものみたいね。
だから必ず下剤もセットで処方されるみたい。
私は元々便秘症で、自力では一切出ない人だから、下剤の処方は嬉しかったけどね
v(=∩_∩=)

パタパタ動いたら、やっぱりちょっと苦しくなっちゃった。
ちこちこさんの言うとおり、何事も徐々にやらないとダメだね(^-^;)

ほっぺさん
こんばんは~!

今朝はパジャマの濡れ具合が少なくてね、やっと抜けてきたかな?って感じ。
もうすぐ完全復活!できそうですv(=∩_∩=)

お母様も副作用が強かったんだね。
私も麻薬を使い始めたとき、吐き気とダルさと、倒れそうなくらい強い眠気とで、一週間はほとんど眠って過ごしたような記憶があります。
量としては最少の量だったんだけど・・・

確かに、お医者さんは全部を自分で体験できるわけじゃないから、患者さんの言うことから判断するしかないんだよね。
患者さんは全部をお医者さんに伝えてるわけじゃないだろうし。
特に年配の方なんかは、お医者様の言うことは絶対って思ってるところがあったりして、辛くてもよほどじゃないと言わないし。
今回の私の件は、私は遠慮なくY医師に伝えるよ(^.^)v

体調が悪いと、一人暮らしの方が楽だなぁ・・・って思うこともあるんだけど、この体調で一人暮らしだと、収入ゼロだからね^_^;
できることは、なんとかやらないと・・・って思うんだ。
でも前に比べると随分無理はしなくなったよ。
心配、ありがとね(^-^)



ちるみさん
そっか、一度にやめたからか~。
一日二回を一回にしたりすると良かったのかもね。
もう二度と飲みたくないけど、確かに痛みを我慢するのは生活に支障が出るし。
また使うことはあるかもしれないけど、もう症状はわかったから、次は余裕かもね♪

今日は名古屋でランチだったんだね(^^)
楽しい時間、過ごせましたか?
寝てばかりのせいか体がガチンガチンになってきてたので、私も少しだけ出かけてみました。
疲れちゃってすぐ帰ってきたけど、いい気晴らしになったよv(=∩_∩=)

れんぎょうさん
今日あたり汗の量も減って、大分楽になってきました。
そうですね、抗がん剤も副作用、痛み止めも副作用。
骨を強化するはずのゾメタでさえ、とても怖い副作用があります。
ただでさえ不安でいっぱいの中の治療だもの、せめて副作用がなくなってくれるといいんですけどね。
でもきっと10年後には、副作用のない薬が認可されていることでしょう(^^)

あ~・・・あと三週間で今年もお終いなんですね~・・・!
美味しいものたくさん食べて、悔いなく過ごさなくては。
来年は、きっといい年になるぞっp(^-^)q


nellnellさん
そうなの、禁断症状。
なんだか響きが怖いですよね~(^口^;)
でも今日は大分楽になったので、かなり抜けてくれたみたいです。
麻薬じゃなくても、強い薬って怖いよね。
痛み止めは特に、神経をマヒさせるってことだから。

久しぶりに街中に出ると、人にも酔っちゃうのね。
もうすぐ入院だし、今年は自分の体のことだけ考えて、無理しないでね。

手足の痺れは感じないけど、最近物をよく落とす気はします。
手に力が入らないというか・・・
ナベルビンのせいなのか、ただ単に力がなくなって落とすのかはわからないけど^_^;
でもナベルビンの副作用に、「末梢神経の炎症またはダメージによるしびれ」っていうのがあるから、あまりひどくなるようならお医者さんに相談した方がいいかも。
何より、QOLが一番だもんね!

   非公開コメント  

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家のHPです♪

↑クリックで飛びます
良かったらお越しください♪

プロフィール

ganba

Author:ganba
○誕生日 10月3日
○血液型 A型
○好き  食べる・寝る・スポーツ
○苦手  寒さ
○おまけ 2005年乳がん
      2006年肺転移 
      2007年肝転移
            骨転移
            リンパ転移

ハーボット

?で話しかけてみてね☆ 「ゲームをする」を選ぶと名前を聞きます。 是非遊んでいってください♪

Blog Pet

こげんた

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

since2007.4.8


CopyRight 2006 自由に・気ままに All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。