FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナベルビン&ゾメタ 
2008.01.26.Sat / 23:56 
今日はいつもの治療の日。
朝一でクリニックへ。
東京行きの報告とか、最近の体調とか、積もる話をたくさんして、点滴して帰って来ました。

最初に「お腹みせて」って肝臓その他の触診。
自分でも確実に感じるし、Y医師も「大きくなってるね」って。
Y医師「CT写真どうする?」
私「写してかなり大きくなってたら、薬変えたりするの?」
Y医師「いや、まだこの組み合わせで始めたばっかりだから、もう1クールこのままいくわ」
私「じゃ写さなくていいや」
Y医師「リンパ球の治療が始まる前に写したいっていう希望があったら言ってね」
私「あ、比較で使うのね。わかりました」
ってことで、まだCTはなし。

今一番気になっていて、そして今一番私を苦しめている「息切れ」について聞いてみると、肝臓の肥大で肺や心臓が圧迫されてることと、たくさん薬を飲んでいる影響だろう って。
最近じゃ、階段はモチロン、普通に歩いていても、服を着替えただけでもゼーゼー息が切れちゃう。
それさえなければかなり普通のひとなんだけどなぁ。
改善する方法は?と聞くと、安静にしてるしかない って。
でもそれじゃ体力落ちるだけだからね。
やっぱりゆっくりゆっくり散歩のように歩く以外、方法はないんだそう。
でもその後点滴しながら看護師さんに息切れの話をすると、「貧血のせいもあるんじゃない?」って。
貧血が強いと、階段でもすごい息が切れたりするんだって。
なるほど~。
道理で採血の後の方が息切れが強くなった気がするもんな。
これはちょっと嬉しい情報。
しっかり食べて貧血解消したら、少しはマシになるってことだもんね♪

東京で230cc採血したって言うと、Y医師も師長さんも「230も採られたの!?」って言うんだよね。
献血では普通に採ってる量なのに、実は血液230ccってかなり多い量なんだ。
益々、栄養つけなくっちゃ!と決意も新たに・・・o(`⌒´)o

帰ってきて軽くご飯食べて、薬の種訳けとかしてたんだけど、もうコックリコックリと頭が大きく船を漕ぎ、全く進まないの( ̄▽ ̄;)
3時前くらいから、布団に入って爆睡。
シャワーと夕飯以外、とにかく爆睡。
あ、そうそう、夕方熱を測ったら、なんと8度7分。
副作用だしボルタレンを使う気にならなかったので、ビニール袋に雪をたっぷり詰め込んできて、両脇と頭を冷やしていたら、案外すぐに7度台まで下がってくれました(^_^)v
意外なところで大雪が役に立ったわ♪

そんな訳で、今日はとにかく眠さが強く、録画したドラマを観ようと思っても、最初の5分も観ていられず。
ついさっき、やっと少しスッキリ目が覚め、パソコンの前に座ったところです。


今日もまた、朝から・・・いや昨日からずーっとなのかな?雪が降り積もり、クリニックにタクシーで行くにも、拾うまでに雪を漕いでいかなくちゃならず、ひと苦労。
東京、たった4日間しか行ってなかったけど、その間って不思議なくらい体の浮腫みがなかったのね。
採血した割に元気でいられたし・・・
で、帰ってきてまた徐々に浮腫み初めて、今日はかなり足がぷっくぷくしてます。
これってやっぱり、気候のせいだよね。
いくらこっちは建物の中が暖かいって言っても、それとこれとは別みたい。
病院でも浮腫んでたし、家から出なくても浮腫む。
不思議だけどね。
なんかね、治療が始まるまでの間、暖かいところに避寒に行こうかな・・・って、本気で考えたりしています。
2~3日まったり過ごしたら、旅行会社に行ってパンフレット集めてこようかな。


あ~、また眠くなってきた。。。
今日はこの辺で。
おやすみなさーい(--)zzz.。ooOO○


* スポンサーサイトナベルビン&ゾメタへのコメント *
白い世界です。
おはよう!
雪の世界では、みんな冬眠ですよ。
短い間に、病身であっちこっち動き回って、疲れもでてると思います。
眠い時は、一杯寝て、体の望みをかなえてやってください。

暖かい土地への移動・・・いいよね。
とにかく、これからの目標は、自分に優しくでいきましょう。

ちるみさん
ほ~んとに眠いです・・・(--)zzz.。ooOO○
今日も全然起きてられなくて、眠ってばかり。
起きて座ってもすぐに目が閉じちゃうから、無駄はやめてほとんど眠って過ごしています。

うん、自分に優しく・・・ね♪
こんな嬉しい目標はないわ(*^o^*)
まずは今日、寝て食べて、まったり過ごします☆

   非公開コメント  

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家のHPです♪

↑クリックで飛びます
良かったらお越しください♪

プロフィール

ganba

Author:ganba
○誕生日 10月3日
○血液型 A型
○好き  食べる・寝る・スポーツ
○苦手  寒さ
○おまけ 2005年乳がん
      2006年肺転移 
      2007年肝転移
            骨転移
            リンパ転移

ハーボット

?で話しかけてみてね☆ 「ゲームをする」を選ぶと名前を聞きます。 是非遊んでいってください♪

Blog Pet

こげんた

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

since2007.4.8


CopyRight 2006 自由に・気ままに All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。